うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン

ごはんのときにコーンが入っていると夢中だ。 「あった」 発見するとすぐにスプーンですくう。その状態だと他の食材もスプーンに乗っているから、わざわざ指でコーンを一粒摘んで 「あった、あった」 見せびらかしてくる。 「いいよ、食べな」 と言うと、ゆ…

きらきら星

最近、うーあが 「きーやーきーやー」 とよく言っていて、なんだろうと思ってよく聞いていると「きらきら星」を歌ってるよう。 私も 「きーらーきーらーひーかーるー」 と歌ってみると 「きーやーきーやー」 と一緒に歌い出した。 そして、思いついたように…

分別

ティッシュの箱のゴミが出た。 うーあに渡すと手に持って遊んでいたが、しばらくすると 「じぇっち」 とドアを指差す。 廊下の先にある納戸にゴミを捨てに行きたいらしい。 ドアを開けるとテクテク歩いていき 「ちって」 コンテナの上に置いてある紙ゴミ用の…

ポテト

うーあと私で友人一家と食事に行った。 最初は人見知りしていたうーあだが、食事が始まると持ち前の旺盛な食欲を発揮。 パクパクと食べだした。 フライドポテトをあげると気に入ったようで 「おいし、おいし」 と言って他のものを食べさせようとしても 「あ…

かぁさ

夫の名前は呼ぶのだが、私のことはなかなか呼んでくれないうーあ。 でも、この間夫が 「お母さんって呼んでみな」 と言ったら 「かぁさ」 と指さして呼んでくれた。 呼んでくれた。 呼んでくれた。 うれしかった。 まだちゃんと発語できてないけど、お母さん…

保育参観

保育参観に行ってきた。 晴れていたので、園庭で遊んでいる様子を見た。 上の年齢の子たちも含め30人くらいが遊んでいて、うーあは、どこにいるんだろうと探すと端っこの方で砂遊び用のバケツを重ねて遊んでいた。 「いたいた」 としばらく観察していると、…

美容院

私が行ってる美容院で子どものカットサービスがあるから、うーあも一緒に切ってもらっている。 今まで2回行って両方ずっと大泣きしてたから、今回はどうかなと思ってた。 そしたら、美容師さんと目が合った瞬間うるっときて目を合わさないようにしてた。 で…

洗濯お手伝い②

洗濯乾燥の終わる音がすると、やる気満々でドラム式洗濯乾燥機の前にやってくる。 軽く畳んだ洗濯物をうーあに渡す。 「はい、どうぞ」 そうすると 「よっし、よっし」 と言いながら、夫のところまで持っていく。 「うーあ、ありがとう」 と言うとすごく誇ら…