うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

初めて熱が出た。夜中に起きたから、抱っこしたら熱かった。熱を測ると38℃。昼間に何度もくしゃみをしていたから、どうも風邪をひいたらしい。今まで一度も熱を出したことがなかったから、熱って本当に出るんだなぁと思った。あまり熱を出さないものだから、…

不意打ち

抱っこしたら、顔を寄せてきた。 なんだろうと思っていたら私の口の匂いを嗅ぐように鼻を近づけて、そのままチュウしてきた。 「あ」 と思う間もなくチュッとなっていた。 意図しないでキスしてしまう場面がマンガとかでたまにある。 そんなの絶対ないよなぁ…

エロオヤジ

座っているとハイハイしてきて、Tシャツの裾をペラっとめくってくる。 「エッチ」 と言うと、にやーっと笑い、もう一度めくってくる。 また 「エッチ」 と言うと 「キャッキャ」 と笑う。しつこくもう一度めくってきたから無視していたら、「あれ?何も言わ…

ストローマグ記念日

うーあが初めてストローマグを自分で持って飲み物を飲めたから、今日はストローマグ記念日。 教えてみたらお水もできたし、温めた牛乳に至っては大喜びで自分で持って飲んでいた。 ずっと私がコップを持って飲ませてあげてたんだけど、やればできるものなん…

大戸屋

うーあと一緒に大戸屋に行ってみた。離乳食時代から何度か家族で行っていたのだが、初めてうーあにも食べさせてみることにした。ベルト付きの子ども用のイスがあったから借りて座らせた。とても姿勢よく座った。私のごはんを大盛りに変更してもらって、じゃ…

乳首

一緒にお風呂に入ると私の乳首をツンツン触ってくる。 あまりに触っているから 「うーあもちょっと前までここからチュッチュっておっぱい飲んでたんだよ」 と言ったら、私の目を見て、にやーっと笑った。 「覚えてる?チュッチュって飲んでたんだよ」 うーあ…

スワドルミー

友人に産後あって良かったものを聞かれて、スワドルミーのことを思い出した。 マジックテープで赤ちゃんの腕を固定するタイプのおくるみだ。 包んであげると芋虫みたいになってかわいらしい。 うーあはスワドルミーが合っていたらしく、包んでから寝かせてあ…

食欲

最近、うーあの食欲がすごい。 今日の朝、パンをトーストして細かく切ったのを出したら、手づかみでどんどん口に入れていた。 まだ口に残っているのに次のを入れていて、リスみたいにパンパンの口になって頬張っていた。 この間、大人のデザートに出したイチ…

鼻水吸引器

鼻水がずっと止まらないから、耳鼻科に行ってきた。 耳垢を取ってもらい、喉を見てもらい、機械で鼻水を吸ってもらった。 鼻水は家でも取ってたけど、機械はすごい。 「ジュルッ」 と一瞬で大量だった。 「薬は飲んでも症状が減るだけで、早く治るようにはな…

フレンチトースト

ゴールデンウィークで余裕があったから、うーあにフレンチトーストを作ってみた。 冷凍していたパンの耳に玉子と牛乳を混ぜたものを浸して、180度のオーブンで10分くらい焼く。 砂糖は入れてないけど、玉子の自然な甘みがおいしい。 初フレンチトーストだ。 …

あげる③

夫が風邪を引いたので、うーあと二人でのんびり過ごす。 昨日は、おじいちゃんとおばあちゃんにばかり、おもちゃを差し出して「あげる」をして、私のことは完全無視だったうーあ。 今日は私と二人だからか、ひたすらおもちゃを持ってくる。 「はい、あげる」…

あげる②

私の両親にとって、うーあは初孫だ。 かわいくて仕方がないようで、 「うーあ、抱っこしてやろうか、それ」 など言って夢中だ。 私と夫のことはもう眼中にない。 そんなおじいちゃんとおばあちゃんがくると、うーあも楽しいようで 「これ、あげる」 という感…

ばぁ

「いないいないばぁあそび」という絵本がある。 「いないいない」 と顔を隠したページがあり、その次に 「ばぁ」 と顔を出すページがある。 うーあがこの本を差し出してきて 「ばぁ」 と言った。 読み聞かせをしていても、私が 「いないいない」 と言うと、…