うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、ぱっ!

向かい合わせになって両手を持つと 「イチ、ニ、イチ、ニ」 と一緒に歩けるようになった。 最初は一歩か2歩、歩いたと思うとぐたっと座り込んでいたが、最近は部屋を一周できるくらい歩けるようになった。 一度座ると 「うーん、ぱっ!」 と言って、ぱっ!…

スプーン

スプーンで食べ物をすくう練習をぼちぼちしている。 好きな食べ物の方がやる気が出るかと思い、豆腐で練習してみた。 面倒くさいのでパッケージに入ったままの小分け豆腐を置き、うーあにスプーンを持たせてみる。 しばらくスプーンを豆腐に突き刺したり、何…

ひたパン

トーストをあげていたら半分くらいまでは順調に食べていたのが、半分を過ぎると首を横に振って頑なに口を閉ざした。お腹いっぱいなのかなぁと思って、試しにそのパンをスープに浸してからあげるとうれしそうに口を開けて「もっともっと」という感じで、スプ…

かじり取る

トーストを縦に細長く切ってあげると、何回もカミカミして歯でかじり取るようになった。今まではどんなに大きいパンでもがんばって折りたたんで口に詰め込もうとしてたのに、大きな進歩だ。今日は一緒に外食。うーあには和光堂のお弁当をあげた。外で我々と…

褒めて伸びるタイプ

スプーンに食べ物を乗せて置いておくと、自分で持って上手に食べられるようになって1ヶ月以上経つ。だが、最近わざとスプーンをひっくり返して乗っている食べ物を落とすようになった。「落ちしちゃだめだよ。食べようね」と言うと「キャッキャキャッキャ」…

パズル

祖父母からもらったパズルに、はまっている。 パズルといっても赤ちゃん用で、丸とか四角とか三角とかを決まった場所にはめるだけのものだ。 最初は、はずしたパズルを集めて持ったり、隠したり、口にくわえたりしていたのだが、最近パズルをはめようとする…