うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シメジ

休みの日にいろいろな野菜をまとめて切って茹でて冷凍している。 うーあの朝食は、冷凍しておいた野菜に水を足してレンジで温めて、醤油か味噌を入れた簡単スープとヨーグルトとしらすごはん。たまにトースト。 野菜は、にんじん、玉ねぎ、ナス、じゃがいも…

希望

子どもが成長する瞬間って、すごい。 一昨日、やっと自分で立って歩いたと思ったばかりなのに、今日はもう部屋から部屋へテクテクテクテク歩いていた。 しょっちゅう転ぶんだけど、何も言わずに自分で立ち上がって、またテクテクテクテク歩いている。 今日は…

スタンドアップ

歩いたと思ったら、もう自分で立った。 成長が早すぎて驚く。 歩ける範囲も広がっていて、気づいたら自分で立って10歩くらいテクテク歩いている。 一歳半健診で先生に怒られた夫がいきなりスパルタになって猛特訓したからかな。 靴を買って公園で歩かせたり…

五歩

歩いた。 自分で立ちあがることはまだできないのに、気づいたら歩いていた。 いつもお風呂上がりに使ったタオルを渡しに来るんだけど、昨日は立って歩いて渡しに来た。 どうもローテーブルを支えにして立ち上がり、そのまま歩いてきたらしい。 「え、歩いて…

くすぐる

保育園の行き帰り、抱っこ紐を使って抱っこしている。 そうするとちょうど私の手のあたりに、うーあの足がくる。 あまりにちょうどいいから、いつもうーあの足をきゅっと握りながら歩いている。 たまに足の裏をそっとくすぐってみる。 気づかずに周囲を見て…

リモコン

うーあの朝は早い。 6時前にちょっと物音がしたと思うと、ダッシュで隣に寝ている私の枕元にハイハイしてくる。 そして、枕元に置いてある照明のリモコンを押して電気をつけるのだ。 私はまだ寝ていたいから、 「うーあ、まだねんねだよ」 と言うのだが、う…

公園デビュー

1ヶ月検診で早く靴を買うように言われたから、今日の午前中に買いに行った。 保育園でも使うと思い2足買った。 1足は安売りになっている300円のものにし、もう一つは800円くらいのものにした。 小さい靴はかわいい。値段もかわいい。 これがデパートに行く…

1歳半検診

この間、1歳半検診があった。 かかりつけ医で予防接種も一緒に予約し、私は仕事だったので、夫がうーあを連れて行った。 夫はうーあを病院に連れて行くのは初めてだったから、前日からちょっと憂鬱そうにしていた。 うーあが1歳半を過ぎても一人で立たず、…

牛さん

歩く練習のために牛の手押し車を買った。 名前のプレートもついていて、なかなかかわいい牛さんだ。 歩く練習のために買ったつもりだったのだが、座って乗って遊んでいる。 押して動かしてあげるとすごく喜んで、得意気に指を出して 「進め、進め。行け、行…

ベビーカー

うーあは小さめで軽いから、ベビーカーはあまり使わない。 抱っこ紐の方がいろいろ身軽に動けて便利なのだ。 でも、今日久しぶりにベビーカーを使ってみた。 そしたらなんと、上半身を起こして前のバーに掴まったのだ。 他の赤ちゃんがそんな風に体を起こし…