うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

お母さんのおやつ

私はチーズが好きなので、冷蔵庫にベビーチーズやキリチーズを常備している。 食事が終わったあとに小腹がすいていると、こっそり出して立ったまま食べているのだが、うーあにその姿を見つけられ 「お母さん、座る。座って」 と言われた。 座って食べている…

唐揚げ

「うーあの好きな動物は?」 「ペンギンさん」 「そっか。ペンギン好きだもんね。じゃあ、うーあの好きな食べ物は?」 「カラアゲ!」 「お母さんも唐揚げ大好きだよ」 「コーン!」 「うーあはコーンも好きだもんね」 「ごはん、好き」 やはり食が言葉を加…

2歳

お風呂の湯船の中で、 「うーあは何歳ですか?」 と聞いてみた。 すると 「にさい」 とちゃんと答えた。指を2本立てるのはまだできてないけど、指をなんとなく出して。 「すごい!2歳って言えたね!」 と言うと胸を張り 「もっかい(もう一回)」 と言う。…

かけて

最近、夫が寝室に連れて行くと 「ばいばい」 と言って、一人で寝られるようになってきた、うーあ。 ところが、甘えたくなったときは扉の向こうで 「うー!うー!」 とうなっている。 「大丈夫だよ。いるよ」 と言うと 「お母さん、こっち」 と自分の布団の隣…

一緒

子ども用のスプーンではなく、大人用のデザートスプーンを使うことにハマっている。 子ども用のスプーンを渡すと 「おはな、いい」 と持ち手のところに小さなお花が刻んであるデザートスプーンを取ってほしいと要求してくる。 デザートスプーンを渡すと 「お…

一言

夕飯を食べ終わったあと 「おいしかった。おなかいっぱい」 と一言。 すごく嬉しかった。

いいこいいこ

4月から異動して忙しくなり、いっぱいいっぱいになっている私。 帰宅してぐったりと床に座ったら、うーあがやってきて私の髪の毛を引っ張った。 そこで、疲れと精神の限界がきて 「痛いよー」 と涙があふれた。 そしたら、うーあがすかさず 「いいこいいこ…

歯医者

フッ素を塗って虫歯予防をしたくて、うーあを初めて歯医者に連れて行った。 診察室に呼ばれてイスに座らせると、特に抵抗することなくおとなしく座った。 歯科助手さんから今日の希望などを聞かれた後、先生が来た。 「こんにちは」 先生が言うと 「ブーッ」…

寝かしつけ

2歳を過ぎたから、そろそろ一人で寝られるかなと思って試してみた。 初日から 「うーあはもう一人で寝られるかな。おやすみ」 と言うと 「おやすみ。ばいばい」 とあっさり。 襖を閉めて隣の部屋にいて、20分くらいして覗くと寝ていた。 二日目も同様。 こ…

もう一回

絵本が好きでよく 「よむ」 と言って持ってくる。 読み終わって 「おしまい」 と言うと前は違う本を次々持ってきたのだけど、ここ最近は 「もっかい(もう一回)」 と言うことが多くなった。 また最初から読むけど、読み終わるとまた 「もっかい(もう一回)…

やればできる

今日、洗濯物を取り出そうとしていたら、うーあがやってきて唐突に 「やればできる」 と言い出した。 前向きな言葉だ。 私も夫も教えた覚えがないのだけど、どこかで覚えてきたのだろう。 うーあが言うとまた感慨深い。

飛行機

保育園の帰り道。 「ひっこうき」 と言って空を指差すうーあ。 見てみると飛行機はなく、代わりに白い月が浮かんでいた。 「飛行機じゃなくて月だよ。昼間のお月さまだよ」 と言うと 「おっきさま」 とうーあ。 「そう、お月さま。あ、今週末はおばあちゃん…

いちご②

夫の両親が道の駅で大きないちごを買ってきてくれた。 人見知りのうーあは、祖父母の前では黙り込んでいたが、家に戻ると 「いちご!いちご!」 と大喜びだった。 さっそく食べようと夫が準備していると、うーあは自分の椅子に座ってスタンバイ。 「いちご、…

ツバ

うーあの中でツバを出すのがブームだ。 口にツバをためて、下を向いて、机の上に丸く垂らす。 「あーっ」 と指差してツバの水溜りを教えてくる。 「うーあ、やめてよ」 と言うと 「キャキャキャッ」 と大喜びして、今度は畳の上に、床の上にとどんどんツバを…

お母さんの

お風呂に浸かっている時に、お湯の上にかけたままにしているアルミニウムのお風呂の蓋からはみ出した私の足を見て、うーあが 「おっかさん、あし」 と言った。 「そうだねぇ、お母さんの足だね。うーあの足は?」 と聞いてみると 「あしっ」 自分の足を持ち…

いちご①

いちごが大好きなうーあ。 うーあの取り分が食べ終わって、親たちのお皿にいちごが残ってるのを見て、ついに自分から二語文が出た。 「いちご!食べる!」 うれしくて何個もいちごを分け与えた。 話せるってうれしい。

ちょうだいよ

「お水!」 水を取ってほしいときに、言葉で指示してくるようになった。 夫は二語文を覚えさせたいらしく 「お水、ちょうだい、でしょ?」 と言うと 「お水!ちょうだいよ!」 と言えた。 なぜか語尾に「よ」をつけたいらしく、 「あったよ!」 「いたよ!」…

ゾウさん

カエルの絵を見るとすかさず 「カエル!」 と言い、すぐに 「カーエールーのーうーたーがー」 と歌い出す。 ゾウの絵のときは 「ゾウさん!ぞーうさん、ぞーうさん」 とにかく絵を見る、名前を言う、そこから連想する歌を歌うと賑やかだ。 この間、お花の絵…

また、あした

夫が寝かしつけの日。 私が 「おやすみ」 と言うと 「ばいばい」 と言ってくれるうーあ。 今日は 「ばいばい」 の後すぐに 「まぁ、たぁった(また、あした)」 と言ってくれた。 「また明日だね」 私がいつも繰り返し言っていることをうーあが自分から言っ…

いくよっ!

家の中で唐突に手を差し出し 「いくよっ!」 と言ううーあ。 手を握るとグイグイ引っ張って部屋の隅まで連れて行かれる。 そこに何かあるわけではないのだけど、うーあ本人としては手を繋いで部屋の中を歩くということが楽しいらしく、ニンマリしている。 こ…

いろいろバス

『いろいろバス』という絵本。 色のついたバスが来て、その色のものが乗り降りするのを繰り返すシンプルな絵本。 意外なものが乗っていたりして楽しい。 うーあは気に入ったようで、何回も 「読んで」 という感じで、私のところに持ってきた。 「読みたいの…

コーン

うーあはコーンが大好きだ。 ごはんを食べている途中に突如冷蔵庫を指差し 「コーン!」 と叫びだす。 「コーン?食べたいの?」 と聞くと間髪入れずに 「食べたい!!」 と叫ぶ。 どうやら味に飽きてくると要求してくるらしい。 コーンを出してもらえるのが…

パンどうぞ

『パンどうぞ』という絵本。 「〇〇パン どうぞ」とパンが書いてあるページと「ぱくっ」と一口食べたあとのパンが書いてあるページが繰り返される絵本である。 図書館で借りてきたら気に入ったようで 「パン、パン」 と言いながら持ってくる。 読んでいると…

出ちゃった

一緒にお風呂に浸かっていると、うーあが 「出っちゃったぁ、出ちゃったぁ」 と言って、お股のあたりを触りだした。 どうもおしっこが出てしまったらしい。 そんなこと言えるようになったんだなぁと感動し、お風呂を出てから夫に伝えると 「ちょっと入りづら…

せかいのこっきえほん

『せかいのこっきえほん』を一緒に読んでいたら、旗の絵に向かって指を伸ばしすくうような動作をして自分の口に持っていった。 「おいしっ」 と嬉しそう。 いろんな旗を指ですくい、口に持っていき 「おいしっ、おいしっ」 「うーあにとっては、おいしいんだ…

おやすみ

寝かしつけの直前、私が寝室に入ると、うーあが 「ばいばい」 と勢いよく夫に手を振る。 どうも夫がこのあとお風呂に入ることがわかっているようで。 夫は少し寂しそうな顔。 「おやすみ。また明日」 と言うと 「まーあーた」 と返してくれる。 私は耳にイヤ…

コロコロ

私がコロコロを使って掃除を始めると 「貸して」 という感じで近くに寄ってきて私の手から掃除道具を取ってしまう。 私が立って使うものだから、うーあにとってはかなり長いのだけど、絨毯をコロコロして 「どうだ」 という具合にニヤッと笑う。 しばらくす…

ネコ

ネコと触れ合える飲食のできないネコカフェのような施設に行った。 うーあは最初は怖がり、私の足にしがみついて離れなかったが、しばらくすると慣れてきたようで、一人で施設の中を歩きだした。 私が手を繋ごうとすると振り払い自由に歩く。 近くにきた茶ト…

正月

実家に帰省した。 うーあは最初人見知りしていたが、慣れたら楽しそうに両親(うーあの祖父母)と遊んでいた。 帰省して二日目に弟夫婦(うーあの叔父夫婦)が実家に来た。 うーあはどんな反応をするかなと思っていたら、弟夫婦が来た途端に 「てってってっ…