うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出ちゃった

一緒にお風呂に浸かっていると、うーあが 「出っちゃったぁ、出ちゃったぁ」 と言って、お股のあたりを触りだした。 どうもおしっこが出てしまったらしい。 そんなこと言えるようになったんだなぁと感動し、お風呂を出てから夫に伝えると 「ちょっと入りづら…

せかいのこっきえほん

『せかいのこっきえほん』を一緒に読んでいたら、旗の絵に向かって指を伸ばしすくうような動作をして自分の口に持っていった。 「おいしっ」 と嬉しそう。 いろんな旗を指ですくい、口に持っていき 「おいしっ、おいしっ」 「うーあにとっては、おいしいんだ…

おやすみ

寝かしつけの直前、私が寝室に入ると、うーあが 「ばいばい」 と勢いよく夫に手を振る。 どうも夫がこのあとお風呂に入ることがわかっているようで。 夫は少し寂しそうな顔。 「おやすみ。また明日」 と言うと 「まーあーた」 と返してくれる。 私は耳にイヤ…

コロコロ

私がコロコロを使って掃除を始めると 「貸して」 という感じで近くに寄ってきて私の手から掃除道具を取ってしまう。 私が立って使うものだから、うーあにとってはかなり長いのだけど、絨毯をコロコロして 「どうだ」 という具合にニヤッと笑う。 しばらくす…

ネコ

ネコと触れ合える飲食のできないネコカフェのような施設に行った。 うーあは最初は怖がり、私の足にしがみついて離れなかったが、しばらくすると慣れてきたようで、一人で施設の中を歩きだした。 私が手を繋ごうとすると振り払い自由に歩く。 近くにきた茶ト…

正月

実家に帰省した。 うーあは最初人見知りしていたが、慣れたら楽しそうに両親(うーあの祖父母)と遊んでいた。 帰省して二日目に弟夫婦(うーあの叔父夫婦)が実家に来た。 うーあはどんな反応をするかなと思っていたら、弟夫婦が来た途端に 「てってってっ…