うーあの世界

3才児うーあの育児記録

眠気スイッチ

眠気スイッチは毛布とカシャカシャだ。

眠くなると自ら毛布のところに行く。

お昼寝のときは毛布をかけてあげるだけで、勝手に眠ってしまう。

夜は部屋を暗くして毛布をかけてカシャカシャを流す。

カシャカシャは生後4ヶ月くらいのときにビニール袋をこすりあわせた音を録音し自作したものだ。

ビニール袋の音はお腹の中の音と似てるらしく、試したらよく寝てくれたからそれ以来ずっと使っている。

それをひたすらリピート再生している。

しばらく同じ部屋にいると自分で眠る。

うーあが寝た後は、私が寝る前までカシャカシャカシャカシャと流しておく。

寝ぼけて少し泣くことがあるけど、カシャカシャを聞くと勝手に眠りに戻っていく。

もう1年2ヶ月以上経つけど、お腹の中にいたことはまだ覚えてるのかなぁと思う。