うーあの世界

3才児うーあの育児記録

つかみ食べ

育児書なんかでよく「つかみ食べが始まる」なんて言葉が出てくる。

だから、つかみ食べは教えるものじゃなくて、赤ちゃんが勝手にやり出すものだと思ってた。

ある日、保育園の先生から

「今日は小さく切ったパンを、こうやって食べるんだよーって誘導しながら手づかみで食べてみました」

と言われ、手づかみ食べって教えなきゃいけなかったのかと気づいた。

今までうーあの前に手づかみできるようなものを置いて

「食べてごらん」

と言ったり、

「こうやって食べるんだよ」

と言って私が目の前で食べてみたりはしていたが、手を持って誘導はしていなかった。

さっそく家でも練習するようになった。

食べ物が口に近づいたときに手を離すのが難しいようで、口に入らずに落としたり、自分の指を食べたりしてる。

今のところ、スプーン食べの方が上手である。