うーあの世界

3才児うーあの育児記録

褒めて伸びるタイプ

スプーンに食べ物を乗せて置いておくと、自分で持って上手に食べられるようになって1ヶ月以上経つ。
だが、最近わざとスプーンをひっくり返して乗っている食べ物を落とすようになった。
「落ちしちゃだめだよ。食べようね」
と言うと
「キャッキャキャッキャ」
笑ってふざけている。
落としたのを繰り返しスプーンに乗せるのが面倒だから、私が食べさせてあげることが増えた。
ある時、久しぶりにちゃんと口まで運べたから
「上手だね。すごいね」
と褒めると
「どうだ」
という感じで得意そうな顔をして、その後は上手に食べていた。
そういえば、できるのが当たり前になってきてからは、褒めることが少なくなってきてたなぁと気づく。
これからは思い切り褒めちぎることにした。