うーあの世界

3才児うーあの育児記録

1歳半検診

この間、1歳半検診があった。

かかりつけ医で予防接種も一緒に予約し、私は仕事だったので、夫がうーあを連れて行った。

夫はうーあを病院に連れて行くのは初めてだったから、前日からちょっと憂鬱そうにしていた。

うーあが1歳半を過ぎても一人で立たず、歩きもしないから、1歳半検診で何か言われるかもなと思っていたら案の定、辛口評価だったとのこと。

先生から

「お嬢様だね〜」

を連呼されたらしい。

私は今まで夫が

「うーあ、まだ歩かないのか?がんばれ」

と言うたびに

「うーあにはうーあのペースがあるもんね。いいんだよね」

と言っていたのだが、どうもゆっくりしすぎたらしい。

とにかく早く靴を買って歩く練習をすること、歩く喜びを教えることが大切らしいから、週末に靴を買いに行くことにした。

書くものを持たせて何か書かせるのもやった方がいいらしいから、幼児向けの書くものも探しに行こうと思う。

いろいろなことを経験して、ゆっくり大きくなってほしい。