うーあの世界

2020年2月生まれの子 うーあの世界

寝ない

日曜日の午前中、ぐずっていたから少し寝かせたら、午後のお昼寝が夕方にずれてしまった。

17時過ぎまで寝かせてしまったから夜寝てくれるかなと思っていたら、案の定全く寝なかった。

お風呂から出て、暗くした部屋でおとなしく横になって指しゃぶりをしていので、意外と寝てくれるのかもと期待して私も横でゴロゴロしていた。

20分くらいそうしていただろうか。

なかなか寝つけないらしく、ゴロゴロ寝返りを打ちながら眠そうにしていたところ、

「ガチャ」

と夫がお風呂から出る音がした。

すると、パッと起き上がり

「あ!」

と言って立ち上がった。

これはまずいと思い、少し空いていたドアをしっかり閉めて、

「うーあ、ねんねだよ」

と布団に寝かせたのだが、眠気スイッチが切れてしまったらしく

「キャキャキャッ」

と言いながら、私の羽毛布団にダイブし始めた。

あちゃーと思いなんとか寝かせようとするのだが、今度は私のTシャツ(その日ちょうど新調した)の絵が気になるらしく

「あ!」

と指さしてくる。ムーミンのキャラクターのミーのTシャツだったから

「ミーだね」

と言うと

「あ!」

と繰り返し指さして楽しんでいる。

それが落ち着いたと思ったら、今度は私の髪の毛を引っ張って私の顔にかけて、

「キャキャキャッ」

と大ウケ。

こりゃもうだめだ、寝る気ないなぁと思って

「うーあ、お母さんとこうやって女子会してようか?」

と言って、諦めて隣でゴロゴロしていた。

寝かしつけの時は暗い部屋でスマホも持っていかないから、暇だ。

うーあを見ながら、うーあが寝た後に何をするかを考えて暇をつぶしていた。

22時にやっと寝付いた。寝かしつけを始めてから2時間ほど。長い戦いだった。