うーあの世界

3才児うーあの育児記録

お湯と水

お風呂での水遊びが好きで、私が自分の体を洗っている間、うーあはひたすら一人で遊んでいる。

お風呂には小さいバケツと船のおもちゃを置いていて、おもちゃ同士を重ねたり、シャワーのお湯を入れたり大忙しだ。

バケツに溜まったお湯はコップと同じ要領で口に持っていってゴクゴク飲んでしまう。

「あー飲まないの。だめだよ」

最初のうちは注意していたが、最近はもうお湯くらいのんだっていいかなと思っている。別にそれで死ぬわけじゃないし。

 

顔にお湯がかかるのが嫌らしく、髪の毛を流すときはいつも叫んでいる。

髪が洗い終わったら顔を洗うんだけど、顔もお湯で流すと叫ぶし顔をそむけるから、水にしてみた。

そしたら自ら喜んで顔を突っ込んでくるようになった。

どうも冷たい水は好きらしい。

でもやりすぎると風邪を引きそうだから、顔を流すときだけ特別にしている。

 

浴槽の中の遊びは、バケツの口を下にしてお湯の中に入れて、バケツの中に溜まった空気を

「ボコボコッ」

と泡にして出すのが気に入ってるらしく、やると大喜びする。

疲れてくるとだんだん静かになり、もう上がりたくなると浴室の外を指差す。

そしたらお風呂はおしまい。