うーあの世界

3才児うーあの育児記録

10秒

お風呂に入ると追い焚きボタン押し合戦が始まる。

ボタンを押すために立ち上がっているので、全然お風呂に浸からなくなる。

「最近、お風呂で10秒浸かることを教えてる。言うとちゃんとしゃがんで待ってるよ」

うーあにそういう教育をするのはいつも夫だ。

私も一緒に入ったときに言ってみた。

「10秒浸かろう」

そしたら、本当に素直にしゃがんだ。

「イチ、ニー、サン、シー、ゴー、ロク、ナナ、ハチ、キュウ、ジュウ」

まだしゃがんでいるので調子に乗って続ける。

「ジュウイチ、ジュウニ、ジュウサン、ジュウヨン」

14秒で立ち上がった。

その後も何回も

「10秒浸かろう」

と言ってみたのだが、だいたい10秒以上浸かってくれる。

しかも、10秒に惑わされたのか追い焚きボタンの存在を忘れて触ろうとしなくなっていた。

これはいい。夫、グッドジョブ。