うーあの世界

3才児うーあの育児記録

いろいろバス

『いろいろバス』という絵本。

色のついたバスが来て、その色のものが乗り降りするのを繰り返すシンプルな絵本。

意外なものが乗っていたりして楽しい。

うーあは気に入ったようで、何回も

「読んで」

という感じで、私のところに持ってきた。

「読みたいの?」

と聞くと

「よったい!」

と主張する。

 

そろそろ色を覚えさせてみようかなと思い赤いバスを差して

「これ、何色?」

と聞いてみた。

「あか!」

と正解が返ってきたから、おぉっと感動しつつ次ページの黄色いバスを差して

「これは何色?」

と聞いてみた。すると

「あか!!」

と勢いのいい自信満々のいい返事。

「これは黄色だよ」

と教えてみたけど、次に読んだときにまた聞いてみると

「あか!!」

と言う。

だけど、また別のとき茶色のページを差したら

「チャイロ!」

と言えたのだ。

茶色と赤はちょっと似た色だと思うんだけど、そこは識別できるんだなぁ。