うーあの世界

3才児うーあの育児記録

寝かしつけ

2歳を過ぎたから、そろそろ一人で寝られるかなと思って試してみた。

初日から

「うーあはもう一人で寝られるかな。おやすみ」

と言うと

「おやすみ。ばいばい」

とあっさり。

襖を閉めて隣の部屋にいて、20分くらいして覗くと寝ていた。

二日目も同様。

これはあっさり寝かしつけ卒業できるかなと思って、今日が三日目。

布団に寝かせて隣の部屋にいると10分後くらいにガラッと扉を開けて、うーあがひょっこり顔を覗かせた。

「ネンネだよ。おやすみ」

と言うと、うーあは自分の隣の布団(私のだ)を手のひらで叩いて

「おかあさん、ここ」

と言う。

今日は一緒に寝たかったようで。

だけど、もう少しかな。寝かしつけ卒業できそうな気がする。