うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、あした

夫が寝かしつけの日。 私が 「おやすみ」 と言うと 「ばいばい」 と言ってくれるうーあ。 今日は 「ばいばい」 の後すぐに 「まぁ、たぁった(また、あした)」 と言ってくれた。 「また明日だね」 私がいつも繰り返し言っていることをうーあが自分から言っ…

いくよっ!

家の中で唐突に手を差し出し 「いくよっ!」 と言ううーあ。 手を握るとグイグイ引っ張って部屋の隅まで連れて行かれる。 そこに何かあるわけではないのだけど、うーあ本人としては手を繋いで部屋の中を歩くということが楽しいらしく、ニンマリしている。 こ…

いろいろバス

『いろいろバス』という絵本。 色のついたバスが来て、その色のものが乗り降りするのを繰り返すシンプルな絵本。 意外なものが乗っていたりして楽しい。 うーあは気に入ったようで、何回も 「読んで」 という感じで、私のところに持ってきた。 「読みたいの…

コーン

うーあはコーンが大好きだ。 ごはんを食べている途中に突如冷蔵庫を指差し 「コーン!」 と叫びだす。 「コーン?食べたいの?」 と聞くと間髪入れずに 「食べたい!!」 と叫ぶ。 どうやら味に飽きてくると要求してくるらしい。 コーンを出してもらえるのが…

パンどうぞ

『パンどうぞ』という絵本。 「〇〇パン どうぞ」とパンが書いてあるページと「ぱくっ」と一口食べたあとのパンが書いてあるページが繰り返される絵本である。 図書館で借りてきたら気に入ったようで 「パン、パン」 と言いながら持ってくる。 読んでいると…