うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

コーン

ごはんのときにコーンが入っていると夢中だ。 「あった」 発見するとすぐにスプーンですくう。その状態だと他の食材もスプーンに乗っているから、わざわざ指でコーンを一粒摘んで 「あった、あった」 見せびらかしてくる。 「いいよ、食べな」 と言うと、ゆ…

きらきら星

最近、うーあが 「きーやーきーやー」 とよく言っていて、なんだろうと思ってよく聞いていると「きらきら星」を歌ってるよう。 私も 「きーらーきーらーひーかーるー」 と歌ってみると 「きーやーきーやー」 と一緒に歌い出した。 そして、思いついたように…

分別

ティッシュの箱のゴミが出た。 うーあに渡すと手に持って遊んでいたが、しばらくすると 「じぇっち」 とドアを指差す。 廊下の先にある納戸にゴミを捨てに行きたいらしい。 ドアを開けるとテクテク歩いていき 「ちって」 コンテナの上に置いてある紙ゴミ用の…

ポテト

うーあと私で友人一家と食事に行った。 最初は人見知りしていたうーあだが、食事が始まると持ち前の旺盛な食欲を発揮。 パクパクと食べだした。 フライドポテトをあげると気に入ったようで 「おいし、おいし」 と言って他のものを食べさせようとしても 「あ…

かぁさ

夫の名前は呼ぶのだが、私のことはなかなか呼んでくれないうーあ。 でも、この間夫が 「お母さんって呼んでみな」 と言ったら 「かぁさ」 と指さして呼んでくれた。 呼んでくれた。 呼んでくれた。 うれしかった。 まだちゃんと発語できてないけど、お母さん…

保育参観

保育参観に行ってきた。 晴れていたので、園庭で遊んでいる様子を見た。 上の年齢の子たちも含め30人くらいが遊んでいて、うーあは、どこにいるんだろうと探すと端っこの方で砂遊び用のバケツを重ねて遊んでいた。 「いたいた」 としばらく観察していると、…

美容院

私が行ってる美容院で子どものカットサービスがあるから、うーあも一緒に切ってもらっている。 今まで2回行って両方ずっと大泣きしてたから、今回はどうかなと思ってた。 そしたら、美容師さんと目が合った瞬間うるっときて目を合わさないようにしてた。 で…

洗濯お手伝い②

洗濯乾燥の終わる音がすると、やる気満々でドラム式洗濯乾燥機の前にやってくる。 軽く畳んだ洗濯物をうーあに渡す。 「はい、どうぞ」 そうすると 「よっし、よっし」 と言いながら、夫のところまで持っていく。 「うーあ、ありがとう」 と言うとすごく誇ら…

おいし

ごはんを口に入れたあと 「おいし」 と言った。 私はなんのことかわからなかったのだが 「おいしいって言ってるね」 夫に言われ、確かにそうかもと思った。 「おいしいね」 こちらも笑顔になる。 気に入ったもののときは 「おいし、おいし」 と二度言ったり…

で、きた

パズルが完成すると 「でった。で、きた」 と持ってくるようになった。 パズルが完成した後、しばらく「できた」アピールをしててかわいい。 引き出しを次から次へと開けたり閉めたり、中身を出して遊ぶのもよくやる。 引き出しの中の体温計を取り出して、カ…

アイちゃん②

我が家のロボット掃除機はiLife製なのでアイちゃんと呼ばれている。 アイちゃんが我が家に来た当初は、隣でマイペースにハイハイしていたうーあだが、最近はアイちゃんが動き出すと 「ひぃいいいい」 すごい声を出して怯えてしがみついてくる。 この間、夫が…

10秒

お風呂に入ると追い焚きボタン押し合戦が始まる。 ボタンを押すために立ち上がっているので、全然お風呂に浸からなくなる。 「最近、お風呂で10秒浸かることを教えてる。言うとちゃんとしゃがんで待ってるよ」 うーあにそういう教育をするのはいつも夫だ。 …

おもちゃのチャチャチャ

音楽を聞くとたまに手拍子している。 保育園の帰り道にフィットネスジムがあって、音が聞こえてくるとリズムに乗ってパチパチ叩いている。 ピアノ絵本も相変わらず大好きで、楽しんでる。 今日、おもちゃのチャチャチャが流れるボタンを押すと 「チャッチャ…

アンパン

うーあは1才8ヶ月なのだが、あまり言葉を話さない。 私が言ってる言葉を真似することはたまにあるけど、自分から言うのは、「ワンワン」「タッチ」「バイバイ」「ニンジン」くらい。 あともう一つ「アンパン」がある。 「アンパン、アンパン」 と指さして…

追い焚き

お風呂に入ってしばらくすると 「あ」 追い焚きボタンを指さした。 一生懸命背伸びをしてボタンを押す。 「ピッ」 満面の笑みだ。 お風呂のお湯は沸かしたばかりで十分熱かったから、 「もう一回押して」 と言うと素直に押してくれた。 が、またボタンが押し…

あーあ

積み木を崩して 「あーあ」 絵本を落として 「あーあ、あーあ」 落としたものが自分で取れなくなって 「あーあ、あーあ、あーあ」 一応意味はわかって言っているようで。 私も一緒に 「あーあ、あーあ」 あえて大げさに言っている。「言いたいだけじゃん」と…

朝、長袖Tシャツを着せようとすると 「やーや」 腕をバタバタさせてがんばって着せられないように動き出した。 「これは嫌なの?じゃあ、自分で選んで」 長袖が入ってる引き出しを見せるとピンク色のものを一つ選んだ。 「はい、じゃあこれ着ようね」 今度…

ブーッブーッ

「ただいま」 夫が帰ってきた瞬間に、うーあが玄関に向かっていき 「ブーッブーッ」 と夫に向かってすごい勢いで唾を飛ばしだした。 「最近、会ってなかったから?」 と夫は少し悲しそうだった。

ばいばい

保育園を出て、うーあを抱っこした帰り道。しばらく歩いていると 「ばいばい」 と言って、うーあが手を振った。 何に手を振ってるんだろうと思って振り返ってみたけど何もない。 「何もないよ」 と言って初めて、「ばいばい」って自分で言えたのを初めて聞い…

なでなで②

うーあがすごい勢いで私にアタックしてきた。 「うーあ、痛いよ。お母さん痛かった」 すると私のところに寄ってきて、私が履いていた七分丈の部屋着をまくって膝を出して、撫でてくれた。 前にうーあに撫でてもらった青アザのあった場所だったから、覚えてた…

しろくまちゃんのほっとけーき

「しろくまちゃんのほっとけーき」はしろくまちゃんがホットケーキを作る有名な絵本なんだけど 「できたできた ほかほかのほっとけーき」 とホットケーキが完成するページで、うーあはいつも手を叩いて拍手する。 「パチパチパチ」 できたイコール拍手と思っ…

べーカリーレストラン サンマルク

ベーカリーレストラン サンマルクに行った。 私がサンマルクの大ファンなので、たびたびお世話になっている。 サンマルクといえば、焼き立てパン食べ放題である。 パンが大好きな私はできるだけパンをたくさん食べたいので、メイン料理はチキンとかハンバー…

しーっ

「うーあ、静かにしようね」 唇の前に人差し指を立てる。 「しーっだよ。しーっ」 うーあも真似して唇の前に人差し指を立てて 「しーっ」 すると人差し指の先が鼻の穴に入って、鼻をほじってるみたいになっていた。 本人は大真面目にやっていて、なんなら 「…

おしゃべり

「ワンワン」 だけは、かろうじて言えていたうーあだが、この間、 「うーあ、立って。たっちは?」 と手を持って立たせようとすると 「たっ、ち」 と小さな声で囁いているのが聞こえた。 ついに話しだそうとしてるのかと他の言いやすそうな言葉も試してみた…

ぐりとぐら

「ぐりとぐら しあわせの本」という展覧会に行った。夫が隣のIKEAに行っている間に、うーあと二人で行った。うーあはぐりとぐらの中で好きなページがある。ぐりとぐらがカステラの鍋を火にかけて、できあがるのを待っているシーンだ。おいしそうな匂いに森の…

お湯と水

お風呂での水遊びが好きで、私が自分の体を洗っている間、うーあはひたすら一人で遊んでいる。 お風呂には小さいバケツと船のおもちゃを置いていて、おもちゃ同士を重ねたり、シャワーのお湯を入れたり大忙しだ。 バケツに溜まったお湯はコップと同じ要領で…

洗濯お手伝い①

保育園の服は食べこぼしや砂で結構汚れるから、帰ってきてから毎日洗濯乾燥している。 我が家はドラム式洗濯乾燥機なので側面に扉があって、ちょうどうーあが立ったときの手の位置になる。 「ピーピロリーピーピロリー」 乾燥終了の音が鳴るとうーあが洗濯乾…

ピアノ絵本

音が出るものが好きらしく、私の友人が出産祝いにくれたピアノ絵本でよく遊んでいる。 よく遊びすぎて、絵本の部分はボロボロになって取れてしまって、今はピアノ部分だけになった。 最初の頃は自分で電源が入れられずに、よいしょよいしょと私の前まで持っ…

誰のママ?

「誰のママ?」 うーあのお迎えで行った保育園の入り口で4、5才くらいの女の子に聞かれた。 「うーあのママだよ。うーあ知ってる?」 「うーあ?知らない」 「2階の1才クラスのうーあだよ」 「1才なら下駄箱ここだね」 と言って女の子のすぐ後ろの下駄…

寝ない

日曜日の午前中、ぐずっていたから少し寝かせたら、午後のお昼寝が夕方にずれてしまった。 17時過ぎまで寝かせてしまったから夜寝てくれるかなと思っていたら、案の定全く寝なかった。 お風呂から出て、暗くした部屋でおとなしく横になって指しゃぶりをして…