うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優しく言って

夕飯の時。 ちょっとお行儀が悪い、うーあ。 テーブルに肘をついていた。 「うーあ、肘つかないの!」 と夫が注意する。 すると、目にいっぱいの涙をためて、口をぎゅっと閉じてしまった。 「どうしたの?うーあ」 「言ってごらん?どうしたの?」 と聞いて…

大好き

「トントン」 お風呂から出てドライヤーをしようとしていると洗面所のドアをノックする音がした。 ドアを開けると、着替えを終えたうーあが立っていた。 「お母さん、大好きしてなかった」 「そうだね。うーあ、大好きだよ」 ギュッとハグすると、にっこり満…

大好き!?

突然 「お母さん、○○(夫の名前)のこと大好きだよねぇ」 と言い出す、うーあ。 「うん、大好きだよ」 と私。 「○○(夫の名前)会社に行っちゃうと寂しいよねぇ」 「うん、そうだねぇ。うーあは○○(夫の名前)のこと大好き?」 「うーあも大好き。会社行っち…

大きくなったら

夫とうーあと私、三人でいるときのこと。 私が夫に 「うーあは、大きくなったらどんな大人になるんだろうねぇ」 と言うと、うーあ本人が答えてくれた。 「うーあはねぇ、カレーパンマン!」 ちょっと驚いて、 「へぇ、カレーパンマンになりたいんだ。カレー…

ニモ

カクレクマノミを見ると 「あ、ニモだぁ!」 という、うーあ。 少し前までは、なぜか 「ナモノだよ」 とニモのことをナモノと言っていたんだけど、気づいたらちゃんと言えるようになっていた。 近くのイオンに行くと、たいていゲームコーナーに行きたいと言…

アンパンマンのパズル

「お母さん、来て!アンパンマンのパズル!」 洗面所で手を洗っていると、うーあが私を呼んだ。 新しく買ったアンパンマンのパズルを取ってほしいのかなと思って、見に行くと、保育園でもらってきたアンパンマンの塗り絵が破かれてバラバラになっていた。 「…

怖い人

怖い人という遊びが流行っている。 夫が四つ這いになって、頭を振りながらうーあに近づいていき、獣のように頭をグリグリ押し付けるというもの。 遊びの名づけ親はうーあ。 「お母さん、ここに座って」 と言うので、なんだろう?と思いながら 「はい、これで…

今日一番楽しかったことは?

お風呂に入った時に 「うーあ、今日一番楽しかったことは何?」 と聞くようにしてる。 午前中にうーあとダンスフェスティバルみたいなのを見に行って、焼きそば屋さんでお昼を食べ、夕方に花火を見に行って、盛だくさんの一日だったから、うーあはなんて答え…

片付け

昨日の夜のこと。 「もうお風呂入るからお片付けしようね」 私が床に広げられていたおもちゃを、おもちゃ箱代わりのカゴにポンポン入れだすと 「きれいにだよ!」 私が入れたおもちゃを一度出して、 「これはここに入れてーきれいに片付けようね」 うーあが…

アンパンマンのポシェット

保育園の帰り、ちょうど同じクラスの男の子と玄関で一緒になった。 その子の首から、アンパンマンの顔型のポシェットが下がっていた。 それを見たうーあの目がキラッと輝いた。 「○○くん、アンパンマンのリュック持ってる」 と言うので 「ポシェットっていう…

児童館

「保育園お休みの日、児童館行きたいねえ」 とたびたび口にしていた、うーあ。 少し余裕ができた土曜日に連れて行った。 行く前は 「児童館で車とかあるよ~」 と子ども用の足でこぐ自動車のおもちゃに乗りたかったようなのだが、実際に児童館につき 「うー…

阿波踊り

阿波踊りのパレードを見に行った。 いろんな団体が阿波踊りをしながら通りを行進していく。 「ぽかーん」 と口を半開きにして見ていた、うーあ。 おもしろくないのかな?と思って 「もう帰る?」 と聞くと 「帰んない。まだ見る」 と夫が飽きて先に帰った後…