うーあの世界

3才児うーあの育児記録

片付け

昨日の夜のこと。

「もうお風呂入るからお片付けしようね」

私が床に広げられていたおもちゃを、おもちゃ箱代わりのカゴにポンポン入れだすと

「きれいにだよ!」

私が入れたおもちゃを一度出して、

「これはここに入れてーきれいに片付けようね」

うーあが急に「きれい」にこだわり始めた。

 

次の日にはどうせぐちゃぐちゃになるから、とにかくカゴに入れてくれればいいんだけどなと思いつつも

「じゃあ、うーあが自分でやってね」

と丸投げした。

こういうときはヘタに手を出さずに、丸投げに限る。

「いつもぐちゃぐちゃに片付けてる」

「きれいにだよ」

「ぐちゃぐちゃにしたら、かわいそうだよ」

とか言いながら、うーあなりに「きれいに」片付けていた。

 

「お母さん、きれいにできた」

本当にきれいに(?)おもちゃが全部カゴにしまわれていた。

 

今日の朝、起きたら

「昨日、きれいに片付けたやつ」

と覚えていたから、そこにもびっくりした。

毎日こうやって片付けてくれるといいな。