うーあの世界

3才児うーあの育児記録

お金払う

家族3人で近所のドラッグストアに行ったときのこと。

うーあのオムツを買おうとして、

「楽天ポイントがもうないんだよね~」

「じゃあ、私が払うよ」

と夫と会話していたのを聞いていた、うーあが

「うーあがお金払うね」

とニコニコしてカレーパンマンの首から下げるポーチを掲げた。

カレーパンマンのポーチには、うーあのおこづかいが入っているのだが、オムツを買えるような金額は入っていない。

「うーあは払わなくて大丈夫だよ」

と言いつつ、みんなでレジに並ぶ。

お店の人から金額を告げられ

「PASMOで」

と言い、ピッとかざそうとすると、うーあがその近くのコイントレーにちょこんと10円を置いていた。

「うーあ、これはしまって大丈夫だよ」

と慌てて言う。

お店の人が

「ありがとう。ばいばい」

と手を振ってくれたので、ニコニコと帰っていったのだった。