うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいし

ごはんを口に入れたあと 「おいし」 と言った。 私はなんのことかわからなかったのだが 「おいしいって言ってるね」 夫に言われ、確かにそうかもと思った。 「おいしいね」 こちらも笑顔になる。 気に入ったもののときは 「おいし、おいし」 と二度言ったり…

で、きた

パズルが完成すると 「でった。で、きた」 と持ってくるようになった。 パズルが完成した後、しばらく「できた」アピールをしててかわいい。 引き出しを次から次へと開けたり閉めたり、中身を出して遊ぶのもよくやる。 引き出しの中の体温計を取り出して、カ…

アイちゃん②

我が家のロボット掃除機はiLife製なのでアイちゃんと呼ばれている。 アイちゃんが我が家に来た当初は、隣でマイペースにハイハイしていたうーあだが、最近はアイちゃんが動き出すと 「ひぃいいいい」 すごい声を出して怯えてしがみついてくる。 この間、夫が…

10秒

お風呂に入ると追い焚きボタン押し合戦が始まる。 ボタンを押すために立ち上がっているので、全然お風呂に浸からなくなる。 「最近、お風呂で10秒浸かることを教えてる。言うとちゃんとしゃがんで待ってるよ」 うーあにそういう教育をするのはいつも夫だ。 …

おもちゃのチャチャチャ

音楽を聞くとたまに手拍子している。 保育園の帰り道にフィットネスジムがあって、音が聞こえてくるとリズムに乗ってパチパチ叩いている。 ピアノ絵本も相変わらず大好きで、楽しんでる。 今日、おもちゃのチャチャチャが流れるボタンを押すと 「チャッチャ…

アンパン

うーあは1才8ヶ月なのだが、あまり言葉を話さない。 私が言ってる言葉を真似することはたまにあるけど、自分から言うのは、「ワンワン」「タッチ」「バイバイ」「ニンジン」くらい。 あともう一つ「アンパン」がある。 「アンパン、アンパン」 と指さして…

追い焚き

お風呂に入ってしばらくすると 「あ」 追い焚きボタンを指さした。 一生懸命背伸びをしてボタンを押す。 「ピッ」 満面の笑みだ。 お風呂のお湯は沸かしたばかりで十分熱かったから、 「もう一回押して」 と言うと素直に押してくれた。 が、またボタンが押し…

あーあ

積み木を崩して 「あーあ」 絵本を落として 「あーあ、あーあ」 落としたものが自分で取れなくなって 「あーあ、あーあ、あーあ」 一応意味はわかって言っているようで。 私も一緒に 「あーあ、あーあ」 あえて大げさに言っている。「言いたいだけじゃん」と…