うーあの世界

3才児うーあの育児記録

アンパンマンのポシェット

保育園の帰り、ちょうど同じクラスの男の子と玄関で一緒になった。

その子の首から、アンパンマンの顔型のポシェットが下がっていた。

それを見たうーあの目がキラッと輝いた。

「○○くん、アンパンマンのリュック持ってる」

と言うので

「ポシェットっていうんだよ」

と教えると

「アンパンマンのチケット(ポシェット)」

 

「うーあも○○くんが持ってるアンパンマンのチケット(ポシェット)西松屋に買いに行きたい!」

チケットじゃなくてポシェットなんだけどなぁ。

そして、なぜ買った場所を知ってるんだろう?

保育園で話したのかなぁ。

 

保育園を出て、自転車に乗っても

「アンパンマンのチケット(ポシェット)買いに行く!」

とずーっと言っていた。

 

家について

「着いたよ。降りよう」

と自転車から降ろそうとすると

「やだ!アンパンマンのチケット買いに行く!」

と言って、頑として動こうとしない。

あー、これは自分が思うようにいかないと大泣きするパターンだなぁと思いつつ。

今日、西松屋に行くのは無理だから、

「うーあ、アンパンマンのポシェット買うのには何が必要?」

と聞いてみる。

泣きながら

「おーかーねー」

「そうだよね。お金も用意しないといけないし、どれがいいかもよく考えてから買おうね」

と一つ一つ言い聞かせてみても

「アンパンマンのチケット(ポシェット)買いたいのー!!」

と結局大泣き。

自転車から抱きかかえて家まで運ぶ。

 

「アンパンマンのチケット(ポシェット)買いたいのー!!」

家に帰ってもずっと叫んでった。

「わかったよ。でも今日は難しいから今度ね」

と言っても

「買いたいの。アンパンマンのチケット(ポシェット)買いたいのー!!」

絶叫。

大泣き。

私は途方に暮れて、もう何も言えなかった。

もういいや、家事をしよう。

 

あとで

「ほら見てトマトだよ。今日食べようね」

と見せに行くと

「うーあも一緒にやってあげるね」

と言って、急に機嫌が直ってトマトのヘタ取りと洗うのをやってくれた。

「うーあ、いっぱいだよ。いっぱい入れてね」

とりあえず、良かったけど、

アンパンマンのポシェットどこいった?

うーあは本当に食いしん坊。

食べ物の力はすごいな。