うーあの世界

3才児うーあの育児記録

阿波踊り

阿波踊りのパレードを見に行った。

いろんな団体が阿波踊りをしながら通りを行進していく。

「ぽかーん」

と口を半開きにして見ていた、うーあ。

おもしろくないのかな?と思って

「もう帰る?」

と聞くと

「帰んない。まだ見る」

と夫が飽きて先に帰った後も、30分以上じーっと見てた。

慣れてくると手を控えめに動かしたりもして。

 

突然

「おうち帰る」

グイっと手を引かれる。

「トイレ行きたい」

急いで家に駆けこむ。

 

家に帰って落ち着くと

「お祭りで、こういうの持って踊ってる人がいた!」

「うーあと同じくらいの小さい人もいた!」

「帽子をかぶって踊ってる人もいた!」

と大興奮で言い出して、家の中で水泳帽をかぶって、手に折り紙を持って、

「いくよー!レッツゴー!!!」

と言って走りながら踊りだした。

 

「お母さんも帽子持ってきて!お母さんは太鼓叩いてる人ね!」

水泳帽をかぶってる姿は見ていておかしいんだけど、本人は大真面目。

「お母さん、早く持ってきて!」

と言うから、麦わら帽子をかぶって

「いくよー!ドンッドンッ」

と言いながら、一緒に踊ったのだった。