うーあの世界

3才児うーあの育児記録

優しく言って

夕飯の時。

ちょっとお行儀が悪い、うーあ。

テーブルに肘をついていた。

「うーあ、肘つかないの!」

と夫が注意する。

すると、目にいっぱいの涙をためて、口をぎゅっと閉じてしまった。

「どうしたの?うーあ」

「言ってごらん?どうしたの?」

と聞いてみると、また口をぎゅっと閉じていたのだけれど、何回か促すと

「言われたのが嫌だった」

と小さい声。

「肘つかないのって言われたのが嫌だったってこと?」

と聞くと、うんうんと何回もうなずく。

そして小さい声で

「優しく言ってほしかった・・・」

そんなに強く言ってはいなかったと思うけど、そうだったんだね。

「じゃあこういう風に言えばいい?うーあ、あのね、食事中はね、肘をついてるとお行儀が悪いんだよ。だから、肘はつかないようにしようね」

と言ってみると、またうんうんと何回もうなずいていた。

「だってさ」