うーあの世界

3才児うーあの育児記録

ピアノ絵本

音が出るものが好きらしく、私の友人が出産祝いにくれたピアノ絵本でよく遊んでいる。

よく遊びすぎて、絵本の部分はボロボロになって取れてしまって、今はピアノ部分だけになった。

最初の頃は自分で電源が入れられずに、よいしょよいしょと私の前まで持ってきて

「うー」

と音が出るまで主張していた。

最近はうまくいくと自分で電源を入れられるようになった。ただし、音量の調節はできないので常に最大音量だ。

お気に入りの曲はぶんぶんぶん、ハッピーバースデイ、かえるの合唱でこの3つは曲名を言ったり少し歌ったりすると、すかさずボタンを押して曲を流してくる。

犬と猫の声が出るボタンもわかっていて

「ワンワンは?」

と言うと

「ワンワン」

とボタンを押している。(ワンワンだけはたまに発音できる。)

いろんなことを理解してきてるんだなと思う。