うーあの世界

3才児うーあの育児記録

静寂

保育園に慣れてきて、食事できるようになり、お昼寝できるようになり、預ける時間がぐっと長くなった。

最初は午前中の2時間半ほどだったのが、今では9時から16時までの7時間だ。

うーあがいない家はすごく静かで、時間が有り余ってしまう。

保育園が始まって復職するまではのんびりするぞと思っていた私だが、一日で寂しくなってしまった。

うーあと読んだ本に「ぞうのヘンリエッタさん」というのがあって、まさにヘンリエッタさんの気持ちだと思った。

お迎えの時間が待ち遠しい日々だ。

 

「ぞうのヘンリエッタさん」はこんな話▽

静かな暮らしが好きなヘンリエッタさんは、ひょんなことからガチョウの子(ガーコちゃん)と一緒に暮らすことになる。

ガーコちゃんは成長し、ヘンリエッタさんから旅立っていく。

にぎやかなガーコちゃんがいなくなり、やっと大好きな静かな暮らしに戻れると思ったヘンリエッタさんだが、「わたし しずかなのって、もう そんなにすきじゃないかも」と気づく。

寂しくなったヘンリエッタさんのもとにやってきたのは…