うーあの世界

3才児うーあの育児記録

歯医者

フッ素を塗って虫歯予防をしたくて、うーあを初めて歯医者に連れて行った。

診察室に呼ばれてイスに座らせると、特に抵抗することなくおとなしく座った。

歯科助手さんから今日の希望などを聞かれた後、先生が来た。

「こんにちは」

先生が言うと

「ブーッ」

なぜかイスにヨダレを飛ばすうーあ。先生からはお辞儀をしたように見えたらしく

「えらいねぇ」

と褒められていた。

私はその間にうーあのズボンでイスのヨダレをこっそり拭いた。

「じゃあお口見るよ。あーんして」

と言われるが頑なに口を閉ざすうーあ。

先生が器具を使ってほんの少し口が開くと

「上手だねぇ。できたねぇ」

ととにかく褒めちぎってくれる。

隣の助手さんも

「上手上手。すごいねぇ」

私も

「いいよいいよ。できてるよ」

とみんなでとにかく褒めちぎる。

先生の見解では、うーあは顎が小さいらしく、成長してきたら矯正が必要かもしれないそうだ。

その後、助手さんに変わり、またみんなで褒めちぎりながら、無事にフッ素を塗ってもらった。

リンゴ味らしい。

途中少し泣いていたが、大きなトラブルなく終了。

保険適用にしてもらえて、医療券も適用だから無料だった。

次回は半年後。