うーあの世界

3才児うーあの育児記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロン

いい感じに声を出してるから動画でも撮ろうと思ってスマホを構える。 撮影ボタンを押す。 「ピロン」 すかさず 「あっ!」 という感じでこちらを見る。 そして近寄ってきてスマホに触ろうとする。 うーあが近寄ってくる動画ばかりたまっていく。

手型

保育園で「こどもの日お祝い会」なるものをやったらしい。 画用紙で作った鯉のぼりに手型を押したものをもらって帰ってきた。 我が家では手型を取ったことはなかったから初手型だ。 手型が鯉のぼりの鱗みたいになっていて、なかなかかわいらしい。 気に入っ…

風呂上がりの一杯

風呂上がりに牛乳をあげている。 冷たい牛乳より少し温めたものが大好きでストローでグビグビ飲む。 途中 「ぷはー」 と一息つき、またグビグビ飲む。 最後の一滴まで吸い尽くすぞーという感じで、ジュルジュル音を立てて飲む。 飲み終わった瞬間に泣き出す…

アイちゃん①

ロボット掃除機を買った。 ロボット掃除機と言えばiRobot社のルンバが有名だけど、我が家には高価すぎるから代わりにILIFE社のものを買った。 ILIFEだから「アイちゃん」と呼ぶことにした。 うーあはアイちゃんに対してどういう反応をするのかなぁと思って、…

どっちの手に入ってるか

「どっちの手に入ってるか」 と言ってグーにした両手を差し出す。 うーあがおもちゃが入っていない方の手をタッチしたら 「ブー」 おもちゃが入っている方だと 「ピンポーン」 と言うようにしている。 この遊びが好きなようで、グーにした両手を出した時点で…

つかみ食べ

育児書なんかでよく「つかみ食べが始まる」なんて言葉が出てくる。 だから、つかみ食べは教えるものじゃなくて、赤ちゃんが勝手にやり出すものだと思ってた。 ある日、保育園の先生から 「今日は小さく切ったパンを、こうやって食べるんだよーって誘導しなが…

眠気スイッチ

眠気スイッチは毛布とカシャカシャだ。 眠くなると自ら毛布のところに行く。 お昼寝のときは毛布をかけてあげるだけで、勝手に眠ってしまう。 夜は部屋を暗くして毛布をかけてカシャカシャを流す。 カシャカシャは生後4ヶ月くらいのときにビニール袋をこす…

ウサギさん

ウサギのパペットがお気に入りだ。 私の上司が産休前に贈ってくれたもので、小花柄のついたかわいらしいウサギだ。 手ざわりもフワフワで心地良い。 私はいつもふざけて 「うーあちゃんが大大大好きなウサギさんだよー」 とウサギをはめた手を大きく動かす。…

抱っこすると行きたい方向に手を伸ばすようになった。 「こっちこっち、こっち行きたい」 という感じで少し身を乗り出しながら手を伸ばす。 私がふざけて 「ウイーン」 と言いながら大きく一歩踏み出すと 「キャッキャ」 と笑う。 夫が 「カニさん、カニさん…

はじめてのチュウ

我が家の電子レンジは黒。 使っていないときは黒い部分が鏡のようになる。 小さいローテーブルの上に載せていて、うーあが膝立ちするとちょうど電子レンジの扉に顔が映る。 自分の顔を見るのと、電子レンジのボタンを爪で引っ掻いて音を出すのが楽しいらしく…

シロップ

家族全員で風邪をひいてしまった。 夫と私は、喉が痛い、だるい、咳、鼻水、痰と全く同じ症状が同じ日に出た。 うーあも痰の絡む咳をして辛そうだ。 誰も高熱が出ていないのが幸いだ。 心配だったから、うーあは受診させ薬をもらってきた。 甘いシロップの薬…

怒りの表明

スプーンの練習中である。 先日に引き続き、一口分をすくったスプーンをうーあの前に置いて、そのスプーンを取って食べる練習をしている。 私のサポートがなくても一人で口まで持っていけることが増えてきた。 うーあ一人でやると、口に持っていく途中にスプ…

コップ飲み

コップ飲みの練習をしている。 私がコップを口元に持っていってあげると少しずつ飲めるようになってきた。 今度はうーあが自分で持って飲めるように練習しようと思い、インターネットで調べると、まずは何も入っていないコップを口に当てて傾ける練習をする…

よしよし

夫が仕事で疲れ切ったらしく、おすわりするうーあの隣にうつ伏せになった。 うーあに頭を撫でてほしいらしい。 「お父さん疲れたんだって、よしよししてあげようね」 と言ったら、うーあは 「んー?」 という感じで首を傾げていた。 私がやったら真似するか…

静寂

保育園に慣れてきて、食事できるようになり、お昼寝できるようになり、預ける時間がぐっと長くなった。 最初は午前中の2時間半ほどだったのが、今では9時から16時までの7時間だ。 うーあがいない家はすごく静かで、時間が有り余ってしまう。 保育園が始ま…

ゴミ

絨毯の上に落ちた小さい小さい白いゴミ。 糸くずとか、パンくずとか、ご飯粒とかをすぐに見つける。 見つけるとハイハイしていき、人差し指でチョンチョンと触っている。 「ここにゴミが落ちてるじゃない」 という感じだ。 お掃除にうるさいお姑さんみたい。…

串焼き

自分でスプーンを持って食べる練習を始めた。 私が一口分をスプーンですくい、うーあの前のお皿に置く。 そこからスプーンを持って口に運ぶ。 まだまだ手助けが必要で、私が誘導しながら練習している。 たまーに、奇跡的にうーあが自分の力だけで口まで持っ…

保育園③

今日初めて保育園で食事できた。 お迎えに行くと先生から 「ご機嫌でごはん全部食べました。誰よりも食べてました」 と言われた。 私は誰よりも?と思いつつ、やっと食べられたことに安心した。 今まで保育園では全く食べなかったのに、急に全部食べたとは驚…

前向き抱っこ

ずっと対面抱っこしかしてこなかったのだが、夫が 「前向き抱っこをやってみたい」 と試していた。 私は、今までのやり方を続けていきたいと思う保守的な性格なので、抱っこの仕方を変えるなんて面倒くさいなぁ、今までの対面抱っこでいいのになぁと思ってい…

あげる①

コップがさねというおもちゃが好きだ。 マトリョーシカのように小さいものから大きいのもまで重ねられる容器のおもちゃだ。 誕生日にプレゼントされてから毎日飽きずに遊んでいる。 重ねたり、積んだり、投げたり、持ち上げたり、両手に持ってカチカチ打ち鳴…

絵本

私は本が大好きだ。 もちろん絵本も好きだから、うーあが生まれてすぐの頃から絵本の読み聞かせをしている。 ずり這いするようになってからは、絵本を4、5冊床に置いて、うーあが選んだものから読むようにしている。 読み終わった本は別の場所に置いて、残…

保育園②

すんなりいくかと思った保育園だが、難航している。 初日の朝に泣かなかったのは、どうも預けられることを理解していなかっただけらしい。 迎えに行くとこれ以上ないほど泣いていた。 最近は受け渡しの時点でも泣いている。 一週間経つが、保育園での食事は…

アヒル

「ガァガァ」 とアヒルみたいな声をよく出す。 声を出すようになった頃から、アヒル声が好きらしい。 ドナルドダックのような声だ。 普通の声を出すことも増えてきたけど、機嫌がいいときにはアヒル声を出している気がする。 「ガァガァガァー」 笑いながら…

Y字バランス

最近よく食事中に右手で右足を持って上げている。 座ったままのY字バランスのような形だ。 「なんでこんなふうにするんだろうねぇ」 と夫に言ってみたら 「喜びの表現?」 と適当なことを言っていた。

おすわり

1歳をすぎてから、ようやく自分でおすわりできるようになった。 「来月までにはできるかな」 と言いながら半年くらい経ち、やっとだった。 ベビーカーに乗る他の赤ちゃん達を見ていると体を大きく乗り出して、お腹の前にあるバーに捕まろうとしている子が結…

おもちゃで遊んでいるときに 「これは何色?」 と聞いてみる。もちろん返事はないから、私が答える。いろいろな色を言ってみたけど、 「青」 と言った後は、うーあも繰り返そうとする。 「ア゛」 「オ゛」 ぎこちないけど言おうとする。 奇跡的に 「ア、オ」…

布団

布団を敷いているときに今日一番のハイテンションになる。 布団を敷くために、散らばったおもちゃを集め出すころから、テンションが高まってくるのか 「キャッキャ」 と声を出して寄ってくる。 布団を下ろすと大喜びで布団の上を暴れまわる。 羽毛布団の上で…

NOと言える子

言っていることがわかるようになってきた。 「パチパチして」 と言うと手を叩き、 「グーパーグーパー」 と言うと手を閉じたり開いたり、 「フルフル」 と言うと首を左右に振り、 「ポンポンポンポン」 と言うとお腹を叩く。 ちゃんと聞き分けられる。すごい…

保育園①

保育園が始まった。 最初は慣らし保育だから、2時間ほどでお迎えに行くことになる。 泣くかと思ってたけど、先生に抱っこされて落ち着いていた。 うーあを預けてから先生に説明を聞いたり、着替えやおむつをセットしたりして、さぁ帰るぞと思い、もう一度う…