うーあの世界

3才児うーあの育児記録

シメジ

休みの日にいろいろな野菜をまとめて切って茹でて冷凍している。

うーあの朝食は、冷凍しておいた野菜に水を足してレンジで温めて、醤油か味噌を入れた簡単スープとヨーグルトとしらすごはん。たまにトースト。

野菜は、にんじん、玉ねぎ、ナス、じゃがいもなどが多い。にんじんはうーあの好物だからだいたいいつも入れてる。

この間、いつもの野菜が高かったから代わりにシメジを入れてみた。そしたらあまり好きでなかったらしく、いつもは自分でスプーンを使ってパクパク食べてる野菜スープを見て首を振っていた。

「ほら、うーあが好きなにんじんだよ」

と言って口に持っていくとやっと少し食べる。

ちょっとでもシメジが入ると嫌らしく

「なんか入ってる気がするな」

という感じで、他の野菜も口から出して、シメジが入ってないか確かめている。

炒めたり、焼いたり、他の調理法だと食べてたから平気だと思ったんだけどなぁ。シメジ。

いっぱい冷凍したから、私のスープの具材に使おうかな。